
これが世の中に登場したのは、一体いつの時代でしょう?
今みたいに世界中で和食が出されるようになるずっと前、私が大学生の頃にはすでにあったと思います。もしかすると案外古い歴史があるのかも知れません。
カニとアボカドを裏巻きにしたものですね。日本でもいつの間にやら(逆輸入されて)割と定番になったと思います。もちろん伝統のある高級すし店では絶対に出てきませんけど、大衆店とか、居酒屋とかではフツーに目にします。
写真は居酒屋の「権八」で食べたものです。よくあるタイプではなく、一工夫してオリジナリティを出している当たりはさすがです。
日本酒よりも白ワインが合うのは、やはりカリフォルニア?