続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

グラッパ


これだけ見事に外国の食文化を取り入れた日本で、なぜか根付かない習慣の一つに食後酒があると思います。日本では、フランス料理を食べてもイタリア料理を食べても、食後はコーヒーと甘いケーキが定番ですね。

イタリアではそのあとにグラッパを飲みます。ブドウを蒸留させたものです。アルコール度は40数度だと思います。

舌がヒリヒリするような辛口ですが、ほんのりとブドウの甘い味が奥に潜みます。これを飲んで香りを楽しみながらも舌をさっぱり洗浄して、さらに酔いを仕上げて、いい余韻を残します。(大抵は「余韻」が翌朝までつづいてしまいますが。)

イタリアの高級店に行くとすごい種類のグラッパがありますが、日本では大抵は2-3種類程度。この写真みたいにボトルが並べられると、ついつい嬉しくなってしまいます...