続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

イルピッツァイオーロのランチパスタ


三軒茶屋の人気ピザ屋さんです。今年4月にも1度行っています。

http://blog.goo.ne.jp/smz98/d/20140428

一番最初はピザ専門店でした。それがイタリア料理店を数年間併設して、またピザ専門店に戻ったのですが、その時代の名残なのか、パスタランチというものをいつの間にか始めたようです。

と、思うのですが...。
もしかして開業当初からやっていたのに私が知らなかっただけかも知れません。

ま、いいでしょう。
本題。

実はそのパスタが予想以上に美味しかったのです!

私が食べたのは、鮪ほほ肉の何とかかんとか...リングイネです。

鮪ほほ肉がタップリ入っていて、コクがしっかりとありながらも、ハーブ系のスパイス(タイム?セージ?)を上手に使って臭みを消しています。苦い青菜(ルッコラ?)が見事なくらいに調和しています。

わたし的には少し、いやかなり塩辛かったのですが、イタリアではこのくらいの味付けでもおかしくありません。ちょっと日本離れした逸品でした。

赤ワインが飲みたくなりますね...。