続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

「お盆休み」に対する数々の誤解

1. 日本中の会社が休みである
自分の会社が休みだと、そう思ってしまうようです。でもそんなことはありません。中小企業、大企業ともに交代で休みをとり、会社としては休みにしていないところが沢山あります。そもそも、お盆より普段の土日の方が休んでいる会社は多いでしょう。

2. 日本中の人が大移動している
そんなことはありません。都心の駅や電車が空いているのでみんな出かけていると思いがちですが、私が昨日行ったスポーツクラブも街中のレストランも普段通りの混み方でした。旅行に出た人は、世の中の1-2割程度。そんなもん、全体から見ればむしろ少数でしょう。

3. どこへ行っても必ず混んでいる
それは混んでいるところに行くからです。空いているところも沢山あります。

4. 高速道路はお盆は大渋滞
もちろんお盆も大渋滞ですが、普段の土日だって大渋滞です。この時期必ず「東名高速上り30kmの渋滞」なんてニュースでやっていますが、日曜の夕方は毎週そんなもんです。ただ、毎週のことだから別にニュースにならないだけ。お盆やGW、正月だけニュースになるのです。(お盆やGW、正月は普段の土日より+10-20%くらいは多いかな?でも実感としては変わらないと思います。)

5. お盆はどこへ行っても高い
いいえ。それは高いところに行っているだけです。通常通りの料金設定のところも沢山あります。

思ふに、普段遊んでない人が何をやっていいかわからずに周りと同じ行動をとるからいけないのでしょう。遊びなれた上手な人は、お盆の最中でも上手に遊びますよ。ハイ。