続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

金箔入りスパークリング

先日行ったレストランで今月のメニューに「金箔入りスパークリングワイン」というのがあったので、飲んでみました。1月限定だそうです。ドイツ製らしいです。

そういえば正月に飲む金箔入りの日本酒なら一般的によくあるのに、ワインやシャンペンでは見たことないですよね。日本だけの習慣かと思いきや、海外でもあるということです。(あるいは、日本を真似たのか...。)

ボトルをその場で開けてくれました。注いでくれたソムリエさんいわく金箔は下に沈むので、最初の3-4杯はグラスに金箔を入れるのが難しいそうです。なるほど。

写真は残りが少なくなった時に撮りました。これなら金箔があることがわかりますね。

ジュースのような甘い味は、ワインが苦手な人でも楽しめると思います。まさに食前の乾杯用として最適です。