続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

天気とダイビング

天気がいいだけで、ダイビングのイベントや講習会は90%成功したのも同然です。

もちろん天気がいいと気分がよくなり、それだけで自然を満喫できてダイビングも楽しくなります。でも、それだけではありません。

実は気分がよくなることによる心理的な効果は予想以上に大きいのです。楽しくリラックスすることで、普段の実力が発揮できるばかりか、普段出来なかったことさえ出来るようになることが多々あります。また、多少キツイ練習も楽に感じるものです。終わった後も、「楽しかった!また来よう!」なんて思ってしまいますね。まさに好循環です。

そんなわけで、今日の大瀬崎は雲ひとつ無い快晴で、秋のダイビング講習会を満喫したのでした。