昼は晴れていたのに夜7時頃から突然雨が降り出した時、駅からずぶぬれになってあるいているスーツ姿のオジサマをよく見かけます。
これって、いつも不思議なのです。
だってね、田舎だったらともかく、渋谷とかウチの最寄り駅とか、ある程度大きな駅なら売店があるし、駅前または駅直結でコンビニやスーパー、喫茶店、居酒屋があるものです。
外が大雨なら、私なら(1)コンビニで500円カサを買う、(2)喫茶店でコーヒーまたは居酒屋でビールを飲みながら本でも読んで、1時間ほど待ってみる、のいずれかです。絶対に。
大事な商談があるのならともかく、急いで家に帰る理由は何もありません。(もっとも、大事な商談ならずぶぬれで行ってもダメでしょう...。)また、500円を節約する理由もありません。
そもそもスーツをずぶぬれにしたら、クリーニング代が必要になります。革靴だって濡れたら乾かせばいいものの、確実に寿命が縮まります。洗濯物も増えるし、シャワーを浴びて乾かす時間も必要です。風邪をひくリスクもあります。
それでも500円を出せないほど生活が苦しいなら、翌日タバコを1箱節約するなり、コーヒーやビールを1杯我慢するなり、雑誌やスポーツ新聞を我慢するなり...の節約もできるハズ。
すぶぬれで歩いているスーツ姿のオジサマを見るたびに、いつも不思議に思うのです。