続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

秋の空とXXX...

昼は晴れていたのに夜7時頃から突然雨が降り出した時、駅からずぶぬれになってあるいているスーツ姿のオジサマをよく見かけます。

これって、いつも不思議なのです。

だってね、田舎だったらともかく、渋谷とかウチの最寄り駅とか、ある程度大きな駅なら売店があるし、駅前または駅直結でコンビニやスーパー、喫茶店、居酒屋があるものです。

外が大雨なら、私なら(1)コンビニで500円カサを買う、(2)喫茶店でコーヒーまたは居酒屋でビールを飲みながら本でも読んで、1時間ほど待ってみる、のいずれかです。絶対に。

大事な商談があるのならともかく、急いで家に帰る理由は何もありません。(もっとも、大事な商談ならずぶぬれで行ってもダメでしょう...。)また、500円を節約する理由もありません。

そもそもスーツをずぶぬれにしたら、クリーニング代が必要になります。革靴だって濡れたら乾かせばいいものの、確実に寿命が縮まります。洗濯物も増えるし、シャワーを浴びて乾かす時間も必要です。風邪をひくリスクもあります。

それでも500円を出せないほど生活が苦しいなら、翌日タバコを1箱節約するなり、コーヒーやビールを1杯我慢するなり、雑誌やスポーツ新聞を我慢するなり...の節約もできるハズ。

すぶぬれで歩いているスーツ姿のオジサマを見るたびに、いつも不思議に思うのです。