
新潟に星の数ほどあるそば屋の中でダントツ有名なのは十日町の小嶋屋でしょう。へぎそばを発明したという元祖のお店で、毎年皇室に献上しているという老舗の名店です。私も結構好きです。
しかし、わたし的に一番美味しいと思っているのは、小千谷にある「わたや」というお店です。地域に3店舗できたので無名店というほどでもなくなったものの、やはり地元色が濃いお店です。小嶋屋と違い、観光客がわざわざ行くこともなければ、通販で探して買う人も(地元出身以外)少ないかと思います。
昨日、新潟に用事があり日帰りで行ったついでに寄ってきました。
写真がイマイチだけど、実は緑色が濃いそばです。新潟のそばらしく海草(ふのり)が沢山入っているようです。このつるつるした喉ごしと歯ごたえが最高なのです。他店にはないレベルです。
そして、これは新潟の田舎のお店に共通していることですが、仕上げにとても冷たい水でキリッとしめているのがポイントです。これは東京ではどんな有名店といえども無理です。
やっぱり超・美味しいですね!
わざわざ行く価値があると思います。
※ところで、この、ふのりを使った新潟のそばは、高血圧、高コレステロールなど心臓や血液の病気やダイエットにも良いということらしいです。まあその効用はともかく、美味しいことだし、お勧めです。