結構珍しいと思います。淡路島にあるいつもの寿司屋で食べました。

ハモと言えば湯引きが定番であり、それ以外の料理方法は滅多に見ません。いや、実際のところそれ以外を私は食べたことはありません。
この一貫は、淡路島産の超新鮮なハモを丁寧に骨抜きし、骨切りし、刺身状にして軽くあぶってあるのです。目の前であぶってくれるので、香ばしさが漂います。そして上には定番の梅ソースがのっています。
湯引きと違い、ハモの味が抜けることなく閉じこもっているようです。新鮮なハモの旨味をタップリと楽しむことができます。
地元ならではのいいハモ以外に、これは真似できませんね。
暑い日にビールに合わせていただきたい逸品です。