大阪駅で次のミーティングまでのスキマ時間を使って昼食を取ろうと思ったところ、お気に入りの店はすべて超大行列。これまで見たことがないほどの行列です、まともに待ったら夕食になるくらいのレベルです。コロナ中は並ばずに入れたのに…。
しかしここは大阪。美味しい店はいくらでもあります。
気を取り直して新規開拓しようと思い、待ち時間0のうどん屋さんに入ってみました。大阪らしいうどんの店と思いきや、「氷見うどん」と書いてあります。氷見といえば大阪ではなく富山ですね。まあいいでしょう。
天ぷら付きが定番のようですが、とりあえず一番シンプルな「ぶっかけうどん」というのを選んでみました。

かなりシンプルですね…。食べてみると、さすが関西らしい超薄味です。鰹節がいいアクセントになっています。出汁は本当にあっさりしているので、軽く全部飲めてしまいます。関東では「物足りない」「味がない」と言われそうですが、大阪ではこのくらいがベストです。
気に入りました。また今回みたいに時間がなく、でも軽く食べたいときはベストだと思います。