最近時々行くようになった沼津魚市場にある店で食べました。
特製とかいう海鮮丼は時々食べているのですが、ふと、地元の魚を使ったやつの方が安いことに気づき、そちらにしてみたのです。

生しらす、サクラエビ、アジなど、駿河湾名産の魚が沢山入っていて、なかなか美味しいのです。
思うにですね...。
やっぱりその土地の名産を食べるのが、安くて一番美味しいわけです。特に魚の場合、「特製」だと豪華にするためにウニやイクラなどの高級ネタを沢山使っているものの、それらは別に地元で獲れているものではなく、大抵は築地(豊洲?)経由です。それなら、別に沼津魚市場で食べる必要はありません。
それに対して生シラスや生の桜エビなどの多くは地元で収穫され、地元で消費されます。それ以外の所には乾燥させて運ばれることが大半です。そうすると、生のしらすや桜エビを味わえるのは、地元ならではなのです。しかも新鮮で、安い。
そんなわけで、わざわざ「特製」を食べずに地魚を食べるのがベストだという結論に達しました。