
恵比寿や三宿などにある人気レストラン「ZEST」のハンバーガーです。グランベリーモールのカフェテリアで食べました。
シンプルな具ですが肉の味がしっかりと出ていて、やはり美味しいハンバーガーだと思います。
で、ハンバーガー自体はいいのですが...
このカフェテリア、いつ行っても閑散としています。日曜や祝日の夕食時に行ってもガラガラです。店も半分閉まっていて、店員もほとんどいません。さみしい感じです。食事も値段も悪くないし場所もいいはずなのです。思うに、デザインに凝り過ぎてしまい、入口が狭くて入りにくい雰囲気なのではないでしょうか?
普通はショッピングセンターのカフェテリアって、開放感がある、とてもオープンなスペースですよね。通りがかってついつい入ってしまうような雰囲気です。それがここのカフェテリアは1人ずつしか入れないくらい狭い出入口に改札のようなものがあって、そこで券をもらって入って行く仕組みです。その券のバーコードで注文していき、最後に(さっき券をもらった)出入口の改札で清算という仕組みです。効率的なシステムだと思うのですが、入りにくいこと、この上なしです。初めての人はわかりにくいでしょう。
大幅にレイアウトを変えて仕組みを変えない限り、このカフェテリアはどうなるのか心配です。