
7月だったかな...。
券が揃ったので特製マグカップをもらいに行ったところ、予想を上回る好評とやらで品切れになっていて、9月まで待たされることになったのです。ま、それはよくある話なのですが。
先日取りに行くと、お詫びと称してコーヒーやハンバーガーの無料クーポン券が4枚付いていました。このあたりはさすがマクドナルド、と感心したのもつかの間。
よく見ると、どの券も単独でしか使えません。つまり、コーヒーはともかく、ハンバーガーを引き換える時は、それ単品を食べる人以外は飲み物を買うわけです。ポテトも同様です。ポテトだけムシャムシャ食べる人以外は、大抵は飲み物を注文するでしょう。(もちろん持ち帰って家で飲み物と合わせる手もありますが、半数以上は店内で食べるのでは?)
つまり、無料券で呼んでおいて、飲み物を買わせるという戦略です。しかも飲み物が一番粗利が高いので、会社としては利益率の改善に役立つわけです。
さすがマクドナルド。
転んでもタダでは起きないようです...。