続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

ザ・シャインマスカット

岡山の親戚から送られてきました。去年も暮れにいただきました。

東京など東日本では山梨産のものが主流で上物とされていますね。一方、関西では岡山産のものが主流で、高級品も大抵は岡山産です。今回送られてきたのも、その本場岡山からで贈答用の最高級品です。見た目といい、甘さといい、風味といい、私たちが普段スーパーで目にするものとは別次元と言えます。

ところでシャインマスカットの元祖はどこかと調べてみたところ、実は広島でした。その後、山梨で品種改良されて現在に至っているそうです。そして今や各地で生産されており、しかもデラウエアや巨峰を抜き、ブドウの全品種の中で国内生産が一位になったということです。

知らなかった...。