
去年行った新宿西口の、おでんがウリの居酒屋さんに再び行ってきました。
京風おでんって看板に書いてあります。で、これが京風なのかどうかは知りませんが、味の濃い黒いダシと違いこのあっさりした透明なダシは、やさしい味がして、かなり私好みです。
ビールがあっと言う間に空いてしまったので、先日ブログにも登場した被災地の日本酒「南部美人」を頼みました。
本醸造生酒の味なのか、南部美人の味なのか、かなりクセが強く強烈な個性がある味です。(続けて飲むと二日酔いしそうな...)
日本酒通の人に好かれそうな味かも知れません。
美味しいお酒だとは思うのですが、このおでんにはマッチしませんね。タレ付きの焼鳥とか、もう少しパンチがある料理となら素晴らしく合うでしょう。