
「私にとって」という前置きが付きますが。
毎年、この時期に必ずと言っていいほど食べています。で、これを食べると1シーズン風邪をひかずに済むのです。また、(滅多にないですが)万が一、体調を崩した時はこれを食べれば大抵は治ります。
サムゲタン。韓国料理の薬膳料理です。近所の人気店、麗江で食べました。
もちろん店によって色々と違いますが、ここのは鶏肉にナツメ、栗、松の実、高麗にんじんを加えた、本当に本場もののシンプルなサムゲタンです。スープは原材料から出ている味だけのようで、大衆店のように何とかエキスや調味料でごまかしたものとは随分ちがいます。これが本来の料理の味というものでしょう。
これだけで心身ともに元気になります。
(※熱が出た時の高麗にんじんは動悸を誘発する恐れがあるので禁忌だそうです。念の為。)