オーストラリア大使館、州政府などのビジネス交流会に出席し、オーストラリアワインを楽しんできました。(仕事です。念のため。)
オーストラリア各州のテーブルには色々なワインが並べられていたので、少しずつ試飲してみました。「試飲」と言いつつフツーのグラスワインくらいの量を入れてくれるので、5-6種類も飲むと結構いい気分になってきます。(仕事です。念のため。)
今回わたし的に一番気に入ったのはこちら。

西オーストラリア州・マーガレットリバー地域でStella Bellaという生産者のものです。カベルネソーヴィニヨンらしい濃厚な味で、丸みがあり、上品な仕上がりです。プラム、ブラックベリーのような風味があります。ラム肉のステーキなどによく合いそうです。
オーストラリアワインは値段がフランスより安い割には質が高いものがある...と思いきや、このワインは酒屋価格で5千円近くするものでした。美味しいわけです。
でもレベルが同じならフランスより割安なことは確かです。
これは格別ですが、全体的には安くても良いものが多いので、普段飲むための1,000円前後のワインを探すならオーストラリアも有効な選択肢の一つです。