続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

特盛牛丼


「ヨシギュウ、食いてぇぇ~。」という内なる声を聞いたのは、一年ぶりです。

何も我慢する必要はありません。早速行ってきました。

今回は腹が減っていたので、特盛です。

ちなみに(ご存じない方のために)ちょっと説明しますと...。並のご飯だけを1.5倍に増やしたのが大盛。ご飯も具も大盛りにしたのが特盛です。と、最初は吉野家も並と大盛りだけだったのに、10年ちょい前から特盛が登場したような気がします。

そして最近「アタマ大盛」というのが登場しました。これはご飯そのままで具だけを大盛にするという、なんとも贅沢なメニューです。牛肉が高価だった時代には考えられなかったでしょう。ご飯をあまり食べない現代っ子向けなのかも知れないですね。

で、私はランチで行って15分くらい座って食べている間に10人くらいの人が入ってきました。20代ー30代くらいの人たちだったので当然みんな特盛くらい食べるのだろうと思っていたのですが、なんと、誰も頼みませんでした。並か、せいぜい「アタマ」。大盛もありません。だれもご飯を大盛りにしません。

まあ、若者が食べなくなったとは言われていますが、ほんと、食べないですね...。

あんな量で力が出せるのかな? 

(別に出すこともないのか...)