かなり珍しいスパークリングワインだと思います。友人が小樽でやっているワイン屋さんから取り寄せました。イタリア・サルディーニア島のものです。

ウィスキーボトルのように大きなボトル、このシンプルなラベルはこの生産者の特徴ですね。
色はやや緑掛かったような濃い黄色で、強めの泡があります。味は思ってのほか軽く、青リンゴのような華やかさがあります。食事にはもちろん、軽いスナック類やサラダにも合う味です。風呂上り、暑い日の夕方に飲むのもいいでしょう。
フランスのシャンペンやイタリアの(通常の)スプマンテとは、また違った種類です。別の飲み物と思って試してみると、意外な発見があるかも知れません。