続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

赤羽のラーメン屋


JR赤羽駅近くで見つけ、ふらっと入りました。そういえば、中華料理やちゃんぽんでないフツーのラーメンは超久々です。数ヶ月ぶりだと思います。

まず店構えがすごいです。私が今まで行ったラーメン屋の中でダントツ一番の古さです。恐らく昭和初期くらいからある建物でしょう。元は民家だったのかも知れません。ただ、ラーメン屋になったのはそんなに前ではないと思います。

ラーメンはかなりシンプルで、今風の魚介スープ、自家製麺、焼豚のみの構成です。スープは濃厚が主流の最近にしてはあっさり目、変な調味料も不使用のようです。麺は自家製麺らしくかなり硬めで、歯応えがあります。

総じてとても美味しいと思います。
しかも私好みです。

滅多に行きませんが、行く時はまた必ず寄りたい一軒です。