続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

りんごのタルト


パイ生地を使っていないのでアップルパイではありません。タルトタタンに似ていますが、少し違います。

ま、いいでしょう。
近所のパン屋で買いました。

食べてみると、ものすごく複雑です。上にかかっているのはキャラメリーゼ、その下に生のリンゴが並べてあり、スポンジがあって、少し焦げた外皮があって...。かなり手間をかけて作っています。

変にシナモンや洋酒が効いているのではなく、上質な材料の味が複雑に絡み合って旨みをなしています。

見事です。

日本のカッコいいケーキ屋さん的なケーキではなく、本当にヨーロッパの街角にあるパン屋さんやビストロの手作り菓子のようなケーキです。

いつもながら、やってくれます。