
私が大好きなビール(の一つ)です。ハワイ島のコナ地区の地ビールです。
つい最近知ったのですが、創業は1995年なので、かなり新しいようです。私があの近辺に通っていたのが1998年なので、あの時はまさに出来たてのホヤホヤだったのでしょう。
当時は工場近辺のレストランやコンビニにしかなかったと思います。工場から50m位のところにあるパブで生があったので、それが私の超お気に入りでした。恐らくコナビールの生が飲める店なんて当時は数軒しかなかったでしょう。
社長にも会ったことがあります。多分あの時で30歳前後だったと思いますが、結構カッコいい、お兄さんでした。
それが今や、アメリカ映画にも登場するし、日本でも割と簡単に手に入るまで広まっています。酒屋でも店でもこのビールを出すところは沢山あります。当時ではまったく考えられないことです。
やはり味の良さ、ラベルなどブランディングの良さ、そしてものすごい営業努力があったのだと思います。
まあ、私としてはこんな美味しいビールが簡単に飲めるようになって嬉しい限りです。
でも...やっぱり現地で飲みたいですね!
(あとラベルのデザインが変わったのも、イマイチ...)