続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

麻婆炒飯


麻婆丼で白飯の代わりに炒飯が使われているのか、ミックスされているのか、あるいは何か新しいものか…と色々と想像しながら注文してみました。九段下の中華屋さんです。

で、出て来たものは、なんと!

そのいずれでもなく、炒飯の周りに麻婆が敷き詰められているものでした。これって、混ぜずにそのまま食べれば、単に麻婆+炒飯の定食みたいな感じです。ただ、その二つが同じ皿にのっているというわけです。

まあ、いいでしょう。

麻婆はさほど辛くなく、ピリ辛程度で、私でもすんなり食べられる感じです。味がそれほど濃厚ではないものの、ちゃんと中華らしい深みがあります。炒飯は具が卵だけなので、味無しかなと思いきや、ちゃんと鶏ガラスープが染み込んでいました。シンプルながらも美味しい炒飯です。

で、この2つのマリアージュ、意外といけます。白飯よりもいいかも知れません。単に麻婆だけ食べるのと比べて変化球が楽しめるというわけです。

スープも美味しかったし、値段も安かったし、これは再訪ありですね。