ちょっと前後します。先日北海道から買ってきたチョコレートを食べてみました。
カカオ成分が55%も入っているのにブラックチョコレートではなく、なぜかミルクチョコレートと書いてあります。

いや、そもそもダークチョコレートとかブラックチョコレートとかの定義って何でしょう。調べてみると色々と出てきますね。多くは「一般的には」と書いてあるのを見ると、厳密な定義とかないのかも知れません。まあいいでしょう。
このチョコレートは一口食べてみると非常に濃厚で脂肪分がタップリという感じがします。なんというか、バターを食べている(?)感じです。ミルクの味が優しいのでついつい食べてしまいそうですが、実は相当ヘビーです。
小さくちぎって、エスプレッソなどと共に一口だけ食べるのがよさそうです。