
昨日に続き、蕎麦の話です。
魚沼で地元のみんなが普段食べている蕎麦はコレ...と教えられて買ったのは「妻有そば」。確かに、その辺のスーパーに行けばフツーに売っています。値段も200円ちょっととか、そんなレベルです。
十日町の蕎麦なので、有名な小嶋屋と同じです。あちらは陛下に献上されたものだそうで、こちらは庶民向けのものなのかも知れません。
久々に家で茹でて食べてみたのですが、やっぱり美味しいですね。5分の茹で時間が標準ですが、4分半にして、あとは茹でてすぐに氷水で冷やします。そうすると蕎麦が引き締まるのです。
布のりを使った新潟らしい蕎麦で、しっかりとしたコシがあります。
そりゃ現地のお店で食べるレベルから比べると大きく劣りますが、家で食べる分には十分に上等だと思います。