続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

妻有そば


昨日に続き、蕎麦の話です。

魚沼で地元のみんなが普段食べている蕎麦はコレ...と教えられて買ったのは「妻有そば」。確かに、その辺のスーパーに行けばフツーに売っています。値段も200円ちょっととか、そんなレベルです。

十日町の蕎麦なので、有名な小嶋屋と同じです。あちらは陛下に献上されたものだそうで、こちらは庶民向けのものなのかも知れません。

久々に家で茹でて食べてみたのですが、やっぱり美味しいですね。5分の茹で時間が標準ですが、4分半にして、あとは茹でてすぐに氷水で冷やします。そうすると蕎麦が引き締まるのです。

布のりを使った新潟らしい蕎麦で、しっかりとしたコシがあります。

そりゃ現地のお店で食べるレベルから比べると大きく劣りますが、家で食べる分には十分に上等だと思います。