続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

サイボクポークの鉄板焼


今年も頂いてしまいました!

サイボクハムのブランドで有名なサイボクの高級豚肉です。当然、料理に使ってはいけません。そのものの味を満喫するために鉄板焼にします。

少し強火で焦げ目が付くくらいまで焼いて、上等な塩だけで食べます。黒コショウをかけてもOKです。焼肉のタレなぞ、論外。シンプルな味付けだけで、臭みがまったくなく、豚肉本来の味を満喫できるというものです。

(そういえば肉でも魚でも、生姜やハーブなどを多用するのは、大半は素材が悪かった時代の名残だと思うのです。元々豚の臭みを消すために生姜を使って料理していたのではないでしょうか?流通や冷凍・冷蔵による保存技術の大きな進化により、良い素材が良い状態のままで家庭の食卓に到着するようになったので、においを消すような料理方法はだんだん不要になりつつある気がします。)

というわけで、今年も素晴らしい豚肉の深い味を楽しみました。

N社長、いつもありがとうございます!