続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

淡路島のヨーグルトアイス

最初、ふたを開けてみてビックリ。アイスだと思っていたのに、完全に液体になっていてドロドロなのです。アイスというより、単に冷たいヨーグルトみたいな感じです。店員さんに聞いてみたところ...やっぱり違いました。冷蔵庫の設定温度がやや高く、溶けていたようです。早速交換してもらいました。

地元淡路島の牛乳を使い、地元の工場で作られたヨーグルトアイスは、とても新鮮です。果糖による甘みが少なく、ミルクの味が活かされている感じです。

が、しかし!
地元産という良さはあるものの、別に淡路島は北海道のような酪農王国というわけでもないので、流通量は少なそうです。かといって、わざわざ遠方からこれ目当てで来ることもなさそうです。

淡路島に魚料理を食べに行った帰りに、せっかくなので「(全国ブランドではなく)現地産を」という意味で1つ買って食べるのが正解です。