「自民党、惨敗」なんて見出しが今朝の各新聞に出ていますが、そんなこと、選挙が始まったときから分かっていたことです。10人中10人が予想していたでしょう。
しかし、私が不思議なのは...年金問題、大臣の失言、談合問題、裏金問題などが山積みになっているのに、まだ自民党が37議席も確保出来たということ。惨敗なんて言っていますが、これだけの逆境でこの議席数は、やはり恐るべし集票力だと思いませんか?
ところで今回圧勝した民主党、年金問題や財政問題はどうやって解決するのでしょう?民主党への票は「反自民党」というだけの票が大半では?そもそも民主党は自民党を批判していたけど、具体策はあるのでしょうか?
年金問題、財政問題、談合問題などはずーっと昔からの問題であり、安倍政権が起こした問題ではありません。仮に将来、小沢さんが首相になったとしても変わらない気がしますが....