続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

センレク・ナーム


なぜかタイ料理が続きます。辛いのは苦手なのですが...。まあこの店は辛くない料理も沢山あるし、辛いものだって注文時に言えば調整してくれるし、特に問題になることはありません。

今日はあっさりとした麺にしてみました。

「センレク・ナーム」というそうです。麺そのものは米で出来ていて、スープは鶏ガラです。なんかベトナムのフォーに似ていますね。ルーツは同じなのかも知れません。

ワタシ好みの、かなりあっさりした素朴な味です。テーブルに置いてある4種類の調味料を使って自分好みの味にするそうですが、(当然)何も入れずにストレートで食べるのがワタシ好みですね。

二日酔いや体調が悪い時でもよさそうです。
でもちょっと臭みがあるので、人に会う直前はNGです。