続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

ザーサイの浅漬け


別に、そんな名前が付いているわけではないのですが...。

昨夜、渋谷の中華料理店で食べました。

私たちが日本の中華レストランでよく食べるザーサイは、割としっかりと漬かっていて、かなり塩辛いものが多いと思います。日本の漬物と同様、ご飯と一緒に食べたりビールのつまみにするのだから、それはそれでいいわけです。

で、この店で単品で頼んだザーサイは、それほど塩辛くなく、日本の漬物でいうと浅漬けみたいな味でした。これなら前菜として食べたり、サラダ代わりに食べたりできるわけです。

このお店、このブログに何度か登場した上海小籠包のお店です。行列店Dに代表される台湾式のものよりも薄味で素朴な感じがします。私好みなのです。

そうそう。このお店、他の料理も大抵は美味しいのですが、900円のフカヒレスープはイマイチでした。これが他店なら悪くはないのですが、このお店の高いレベルを考えると、相対的にイマイチだと思ったのです。

ま、こんなこともあるものです。