
別に、そんな名前が付いているわけではないのですが...。
昨夜、渋谷の中華料理店で食べました。
私たちが日本の中華レストランでよく食べるザーサイは、割としっかりと漬かっていて、かなり塩辛いものが多いと思います。日本の漬物と同様、ご飯と一緒に食べたりビールのつまみにするのだから、それはそれでいいわけです。
で、この店で単品で頼んだザーサイは、それほど塩辛くなく、日本の漬物でいうと浅漬けみたいな味でした。これなら前菜として食べたり、サラダ代わりに食べたりできるわけです。
このお店、このブログに何度か登場した上海小籠包のお店です。行列店Dに代表される台湾式のものよりも薄味で素朴な感じがします。私好みなのです。
そうそう。このお店、他の料理も大抵は美味しいのですが、900円のフカヒレスープはイマイチでした。これが他店なら悪くはないのですが、このお店の高いレベルを考えると、相対的にイマイチだと思ったのです。
ま、こんなこともあるものです。