続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

おぎのや釜飯の器の使い方

有名なおぎのやの釜飯。

食べた後にいつも立派な器が残るので、今回は使い方をネットで調べたところ...沢山ヒットしました!やはりみんな、同じことで悩んでいるようです。

でも、「灰皿」「植木鉢」「小物入れ」「ご飯を炊く」など、当たり前のことが大半だったので、ちょっと違う使い方にチャレンジしてみました。

まずはグラタン。

そもそも器自体、かなり質が高い益子焼の器なので、蒸気が程よく逃げながらも温度を保つことができるので、料理が美味しく仕上がるのです。

そして、釜飯。これはもちろん本来の使い方なので、実にうまく出来上がります。
写真は撮りませでした。

そして更に...

チーズフォンデュ!

市販されているチーズフォンデュパックでもOKですが、(スイス生活の経験を活かし...)ちゃんと材料を買ってきて手作りしてみました。簡単です。

うむ。保温性が高い窯なので、これもうまくできました。完璧です。

次は...チョコレートフォンデュ、おかゆ、温野菜、オートミールなどにチャレンジする予定です。