昨日、伊豆(沼津)からの帰りの高速道路は、ピーク時で30-40kmの渋滞がありました。やはり日曜の夕方は、ほぼ100%、渋滞があります。
(私自身は渋滞は大・大・大嫌いなので、いつも現地でゆっくりして深夜に帰ってくるのですが。)
今年6月28日に海老名から中央道と関越道につながる圏央道が開通して、渋滞が大幅に改善されると私はかなり期待していたものの...三連休ではない通常の週末にまだ30kmの渋滞があるところを見ると、効果は限られていたようです。とても残念です。
しかしニュースでは何やら改善されたように書かれていますね。
http://www.kanaloco.jp/article/76425/cms_id/97205
内容からしてNEXCO(ようするに「道路公団」)の発表をベースに書いているように見えます。改善点に重点を置いて発表されていますが、私に関する限り、実感としては効果0に近いレベルです。恐らく私と同じように失望している利用者も多いと思います。
まあ、2015年度中には東北や常磐までつながるので、実感がでるくらいに改善されることを大いに期待します。
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/03sigoto/img/L_468_1407.jpg