花咲ガニは今年初めて申し込んだ函館市へのふるさと納税返礼品です。甲羅詰めになって冷凍で届くため、日持ちするだろうと思って選びました。
花咲ガニは北海道の根室などで水揚げされるトゲトゲのカニです。毛ガニくらいの大きさなので毛ガニに近いと思われることもあるそうですが、種類としてはタラバガニに近いそうです。残念ながら関東で目にすることはあまりありませんね。味はかなり濃厚で、私は大好きです。

合わせる日本酒は長岡の銘酒「お福正宗」を選びました。こちらは長岡市へのふるさと納税の返礼品です。しっかりとしたボディがある日本酒なので、花咲ガニにピッタリです。究極の組み合わせかも知れません。
函館市役所のみなさま、長岡市役所のみなさま、ありがとうございました!