続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

やっぱりチーズバーガー


ワタシ的には、ハンバーガーはやっぱりチーズが入っているのが、ベストです。できればチェダーチーズとか、ちょっと塩味があるものが良いです。さらにいうと、それ以上に余計な味付けは不要、大きすぎるレタスやトマトも不要です。肉の味を殺してしまいます。

思うにですね...。

チーズとハンバーグって、相性がいいのです。チーズの味が、ハンバーグの旨味を引き出し、引き立てる効果があると思うのです。1+1=3になる、マリアージュですね。大きなハンバーグから肉汁がじわぁ~と出てきて、チーズの味と絶妙に絡むわけです。これがハンバーグとパイナップルとか、ハンバーグとケチャップだといけません。1+1=2までで、それ以上にはなりません。

で、やっぱり塩加減はこのチーズに含まれる塩分程度が最適です。これに変なソースをかけたり、塩コショウを振りかけたりすると、せっかくの旨味が台無しになってしまいます。余計なトッピングも不要です。

てなわけで、私が個人的に一番好きな店でチーズバーガーを久々に食べて、あらためてハンバーガーの奥深さを知りました。