
先日地元で開催されたイベントの屋台で食べたチキンタコス。
我々が一般的に「タコス」というと、硬いシェルで中はひき肉とトマトとレタスなどです。メキシコ料理店で食べても定番でしょう。でも先日食べたものは、クレープ状の柔らかい包みで、中にはグリルされたチキンのぶつ切りと、アボカドディップなどでした。これもタコスらしいです。
(ファヒータというメキシコ料理に似ている気がします。)
まあどんな国のどんな料理でも地方や店や家庭によって色々な種類があるものなので、タコスだってそうなのかも知れません。(ラーメンだってカレーライスだって、店によって全然違いますよね。)
あと、我々が日本で食べるメキシコ料理は「テクスメクス」と言ってアメリカ式のメキシコ料理が多いので、また違うものなのかも知れません。
実際には、こうやって色々な味を楽しむのが、私は好きですね...。