「やっぱり和菓子」なんて話を書いた次の日にいきなり何ですが...。
ケーキを食べたくなってしまい、大阪一番の老舗ホテル「リーガロイヤル」でモンブランケーキを買って帰ってきました。

最近、何となくこの形状のモンブランをよく見かける気がします。以前は底が広く先が細い円錐型が多かったのに対し、近年では円柱型が主流なのでしょうか?
ま、いいや。
マロンクリームは甘さを控えた今風の味付けです。あまり洋酒が効いていないのが日本的で良いです。上品で上質な生クリームは、さすが一流ホテルのものです。下にある土台はスポンジかと思いきや、メレンゲクッキーでした。
正月早々、大当たりのモンブランでした。