続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

ロイヤルホテルのモンブラン

「やっぱり和菓子」なんて話を書いた次の日にいきなり何ですが...。

ケーキを食べたくなってしまい、大阪一番の老舗ホテル「リーガロイヤル」でモンブランケーキを買って帰ってきました。

最近、何となくこの形状のモンブランをよく見かける気がします。以前は底が広く先が細い円錐型が多かったのに対し、近年では円柱型が主流なのでしょうか?

ま、いいや。

マロンクリームは甘さを控えた今風の味付けです。あまり洋酒が効いていないのが日本的で良いです。上品で上質な生クリームは、さすが一流ホテルのものです。下にある土台はスポンジかと思いきや、メレンゲクッキーでした。

正月早々、大当たりのモンブランでした。