行ってきました! フランス料理の頂点、アラン・デュカスのレストラン!
アランデュカスといえば、東京でも「ベージュ」という名前で、シャネルとのジョイントで最近銀座に出店し、話題になりました。あまりにも人気があり、めったに予約がとれないそうです。
ニューヨークのアラン・デュカスはコラボではなく、フランスのアラン・デュカスそのものです。フランスではミシュラン三ツ星、ニューヨークのもミシュラン三ツ星を獲得していますが、ザガットでは最高点(28点)から1点下です。
さて、私の評価は...最高位の三重○でした! (私が三重○をつけるレストランは超・レアです。)料理に驚きがありました。たとえばオードブルのファグラのテリーヌ。なんとイチゴのムースを使って、まるでミニ・カシスケーキのような見栄えです。が、食べてみると...見事にイチゴの風味がファグラの旨みを引き立てています。それでいて、イチゴの味が残るのではなく、ファグラの味が口に残ります。これまでのファグラのテリーヌの常識を大きく覆すものでした。
値段が全体的に高すぎる(ミネラルウォーターがなんと1500円)のが気になりますが、間違いなく世界最高のレストランの一つだと思います。