ブームになった数年前から、一度行ってみたかったのです。ついに実現しました!
いつも行っている、そこそこ良い美容室の私の担当者が休みだったので、その近所にある(そしてその対極ともいえる)1,000円のお店にしてみました。
まず店に入ってみると...「いらっしゃいませ」の一言もありません。雪の影響で店は客ゼロ、店員は暇そうなのに。で、不安になり、「すみません。やっていますよね?」って私の方から言って、返事は首を縦に振るだけ。
おい!
ここは旧ソ連か!
ま、そんな体験をしに来たのだから、いいとしましょう。
カバンもコートも預かってもらえないので、待合いすに置くしかありません。
で、カットは一切注文できないのかと思っていたら、ちゃんと長さは聞いてくれました。「耳が出るくらいに短く、刈り上げなしくらいですね?」っと言われたので、ほっと安心です。
でも聞いていた通り、事前の洗髪はありません。雑誌もありません。(そもそも、洗髪台もドライヤーも店内に無いようです。)
そしておしゃべりは一切なく、約10分が経過しました。

うん。まあ、思ったほど悪くありませんね。
そもそも、私は床屋の無用なおしゃべりは嫌いだし、時間のムダ、待ち時間が大~嫌いなので、これでいいのかも?
毎回行く気もしませんが、時間(と、お金)が無いときには、これもありでしょう。