
妻は無事で留守なので、最近すっかりお気に入りになってしまった近所のワインバーに1人でふらっと再訪しました。
こういう時は、前菜の盛り合わせが最適です。タパス的な料理が20種類ほどあるメニューから何皿か選ぶようになっていて、皿数によって値段が違う仕組みです。私は5皿のセットを頼みました。これだけで軽く大人の一食分(いや、それ以上?)くらいあります。
飛騨牛の牛筋の煮込み、キノコのマリネ、トリッパ、リエット、豚肉とベーコンの串焼きをチョイスしました。どれもヨーロッパのタパスやビストロで出てくるような料理です。しかも、1品1品が既製品やありきたりなレシピのコピーではなく、独自の工夫がある手作り料理ばかりです。メイン料理として出てきてもおかしくありません。
グラスワインが破格なのも手伝って、ついつい食べすぎてしまいます。
でも、安いし、また行きたくなりますね...!
深夜営業だし、2-3品のセット+グラスワイン1-2杯にして、晩酌として使うのも手かと思います。