続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

城山食堂のチャーハン

八海山の近くに城山食堂という、地元色が超濃い家族経営っぽい食堂があります。小出の笑店と同じく、ラーメンやチャーハンなどをメインとする街中華の店です。この地域に3店舗あるので、親戚で経営しているのかも知れません。

久々に国道沿いの店に行ってみました。数年ぶりだと思います。

人気の海老チャーハンは中華料理式のパラパラチャーハンではなく、地元の米を使った水分タップリのしっとりしたものです。本格中華とは別物ですが、私はこちらも結構好きです。海老がしっかり入っているのが素敵です。

そして餃子。な、なんと!皮から手作りしているそうです。

シュウマイ。こちらも完全自家製です。

中華街の粗びき肉を使った歯ごたえがあるシュウマイとは違い、しっとりとしています。これもまた美味しいと思います。

二人で行って、これに五目ラーメンを追加して、お値段なんと2千円ちょっと。一瞬、1人2千円かと思ったら、2人でこの金額でした。

地元で長年愛され続けている理由がわかります。