続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

行列店が空いているとき


不思議なんですよね...。

常に行列が出来ている人気店も、ごく稀に空いていることがあるのです。20-30回、あるいはそれ以上に1回だと思います。

もちろん、私の場合、わざわざ行くことは絶対にありません。家や勤め先の近くなどで、毎日通りがかっていて、たまたま空いているのを見つけることがあるというわけです。

随分前、目黒に勤めていた時に近くにあったラーメン屋(J)がそうでした。最近では渋谷マークシティにある寿司屋がそうですね。あとは家の近く、246沿いにあるラーメン屋もそうです。いずれも、いつも大行列なのに、何十回に1回くらいの割合で並ばずに入れることがあるのです。

さて。今日のラーメン屋さん。

今風の濃厚魚介味です。鰹パウダーはたっぷりのようですが、他店と比べ、脂がそんなに濃いわけでも、化学調味料たっぷりでもなく、結構ワタシ好みの味です。食べ終わった後で胸焼けがしたり舌がしびれたりすることは皆無です。麺を中盛りにしたら、他店の特盛くらいの量が出てきたのもいいですね。

並んでいないときは、是非また行きたい店です。