続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

ローストビーフ


なぜか...こんな簡単な料理を家で作らずに買ってくる人が多いようです。

ローストビーフ。私の大好物(の一つ)です。

そりゃ、ステーキサイズの立派なものを自宅で作るのは大変です。切った時にステーキサイズなら、ティッシュペーパーの箱くらいのサイズの肉のかたまりが必要なので、すごいコストですし、作ったところで4-5人家族くらいじゃ一度に食べきれないでしょう。でも、よくある一口サイズのものなら、肉のかたまりはスリッパくらいのサイズ。これなら安く買えますし、一晩で軽く食べ切れます。

作り方は簡単。フライパンで四面を各1分ずつ強火で焼き、ふたをして弱火で10分。あとはアルミホイルに包んで30分置くだけです。ご飯を炊いて味噌汁を作るより少し簡単なくらいです。

小家族なら作って冷蔵庫に入れておけばおかずの足しやビール、ワインのツマミとして2-3日楽しめます。

おすすめです。