続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

マスカットスパークリング

予想が良い方に大きく外れました。いただき物のスパークリングワインです。

国産のマスカット100%で作られたスパークリングワインです。こういうのって大抵は甘いだけとか苦いだけとかで、本場フランスのシャンペンとは似ても似つかないものです。なので今回もそんな感じかと思っていたのですが...予想外に美味しくてびっくりしました。

上等なマスカットの香りと甘みがしっかりと出ています。だからといって甘すぎるわけではなく、変な香りがついているわけでもありません。あくまでも自然体で、しかも食事を邪魔しないスムーズな飲み心地があります。

もちろんフランスのシャンペンとは違うものなので、同じ味を期待すると外れます。こういう新ジャンルの飲み物として考えると大いにありですし、見つけたら一本買ってみるのもよさそうです。