
そもそも、「長浜」という地名は日本中に沢山ある気がします。
滋賀県の長浜市、博多のラーメンが有名な長浜、我らが粟国島の長浜ビーチ(通称:ウーグビーチ)...。まあ、ありがちな名前なのでしょう。(そういえば英語でもLong Beachなんて地名はカリフォルニア以外にも沢山あるのでは?)
さて今回初めて行ったのは熱海から車で更に20分くらい行ったところにある長浜海水浴場。
昔からあるとは思うのですが、駐車場やトイレ、更衣室、シャワー、桟橋...すべてが超・ピカピカです。恐らく最近リニューアルしたのでしょう。
駐車代が1,000円かかるのですが、これだけ綺麗な設備をほとんど無料で使えるのだから、安いと思います。また砂浜も周りの海岸と違って白い綺麗な砂浜です。人工ビーチかも知れません。
最近よく行く、ちょっとワイルドな千葉の海水浴場とは違って、考えようによっては管理された箱庭みたいか感じもしますが、まあ半日海水浴を安全に楽しむのには最高だと思います。(そもそも世界一有名な海水浴場であるハワイのワイキキだって人工ビーチです。)
ところで...本当に、9月に入るとガラガラです。お盆を過ぎると急に人が減ることは先日も書きましたが、1日でも9月に入ると極端に減ります。(そういえば、スキーも4月になった途端に激減します。)
天気もよく、快適な海水浴でした。