続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

炭焼きのハモ


これは...かなり珍しいと思います。大阪の和食屋で食べました。

地物の新鮮なハモを、店内でさばいて、注文を受けてから目の前で炭火で焼いてくれます。すごい手間です。家では絶対にできないし、よほど本当のこだわりがあり、しかも腕がないと実現不可能です。

外皮がパリッとして、香ばしく、中がふんわりとして、上質なハモらしい深い味があり...。見事です。塩とわさびだけで食べると、料理の味を堪能できます。

これもやはり、大阪らしい、しかも季節限定の料理です。