続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

信玄餅 その2


先日ここで信玄餅の話を書いたら意外なほど反響があったのでビックリ。Facebookのコメント以外、直接メールをくれた人や、会った時に色々と話してくれた人もいました。私はそんな有名とは知りませんでしたが、みんな結構食べているのですね...。

で、水泳(+ダイビング+スキー)仲間K君の話によると、信玄餅は桔梗屋と金精軒の2つがあり、桔梗屋の方がよく見かけるものの金精軒の方が登録商標だそうです。そういえば先日のは、名前が「桔梗屋信玄餅」となっていましたが、これは商標の関係で「信玄餅」とは呼べないからでしょう。

今回は関越道のパーキングで、この金精軒の信玄餅を見かけたので、買ってみました。

うーむ。
中身はウリ二つですね。特にプラスティック容器とか黒蜜の容器とか、同じところが作っているように見えます。ビニール風呂敷で包んでいるところまで同じです。偶然ではありえないでしょう。どちらかが真似をしたのか...ネットで調べると諸説がありますが、まあ歴史上、色々あったことは間違いなさそうです。 

味もそっくりです。食べ比べるとわかると思いますが、10日ほど空けて食べたのでは違いに気付かないレベルです。何となく桔梗屋の方が味があった気がしますが、定かではありません。

どちらも美味しいと思います。はい。