続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

なぜかモツ煮


寒くなると無性にモツ煮を食べたくなることがあります。

...が、そもそもモツ煮って、どこの食べもなのでしょう?

私が食べだしたのは新潟方面にスキーに行くようになってからですが、関東でも居酒屋メニューで時々見かけます。関西では記憶する限り食べたことはないのですが、存在していないこともないでしょう。でもあまり一般的ではないかも知れません。

一方、新潟や群馬、長野などでは、多くの居酒屋で定番メニューだと思います。枝豆や冷奴と同じレベルで、モツ煮も当然のようにメニューに並んでいます。やはり寒い地域の名物なのでしょう。

さて写真は高速の赤城高原パーキングで食べたモツ煮です。店で作っているのか工場で大量生産されているのか知りませんが、しっかりとした濃い味の味噌にモツがタップリと入っています。七味をかけなくても少し辛目でした。

白いご飯のおかずにもなるし、もちろんビールや日本酒にもよく合います。これからの季節、こういうのが美味しいですね。