続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

新橋の中華


新橋って、意外と中華が多いですよね。格安で、割と本格的な店が沢山あると思います。恐らく何か歴史的な背景があるのでしょう。

今回行ったのは、中心からやや外れたところにある、2階建ての小さな店です。名前は忘れました。餃子が名物でマスコミにも登場しているそうです。この界隈にしては新しくキレイな雰囲気だったので、ふらっと入ってみたのです。

豚肉ピーマン炒め定食なんて、何ともありきたりなものを頼んでみたところ...。予想以上にしっかりとした豚肉が沢山入っていて、ピーマンや竹の子はシャキシャキ感のあって、見事な一皿でした。ご飯、中華スープ、餃子3つ、ザーサイ、デザート付で800円だったので、破格です。都心といえども競争が激しい地域なので、高くはできないのでしょう。

こういう店に夜行ってみるのもいいかも知れません。