続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

南魚沼 松よし

久々に南魚沼の老舗人気店「松よし」に行ってきました!

元々、どこにでもある小さな蕎麦屋の店構えだったのが数年前(いや、もっと前か...)に建て替え、今や銀座にありそうな高級日本料理店のような店構えになっています。でも味は昔ながらのままで、嬉しいのです。

定番のへぎそば。

私がよく行く同じ町にある別の店と比べると、色からしてそば粉の割合が非常に高いように見えます。それぞれ店の個性があって面白いですね。そして盛り付けが芸術的ともいえるくらいキレイです。

今回、初めて地元産「八色しいたけ」の天ぷらを頼んでみました。この揚げ方も完璧です。まさに職人芸です。

今度は車を置いて行き、お酒を飲みながらゆっくりとしたいものです。