続・清水周一が語る!

食べ物のこと、旅行のこと、スポーツのことなど、好き気ままに語っていきます。

これまで使っていたgooが運営会社の一方的な都合で閉鎖になったため、こちらに引越してきました 。

唐辛子フレーク


日本ではピザやパスタには100%近くタバスコが付いてきます。うどんと七味、ラーメンとコショウと同じです。ちょっと気取った店ではテーブルに置いていませんが、言えばでてくるでしょう。

ところがタバスコはイタリアではなくアメリカのものです。よく「ピザにタバスコをかけるのは日本だけだよ...。」なんて言う人がいますが、それは違います。アメリカ、その他でも店によっては使っています。でも、イタリアでは滅多に見ないですね。

タバスコに代わってイタリアでよく見るのは、オリーブオイルに唐辛子をつけたものや、単に唐辛子を砕いただけの調味料です。名前は知りません。

で、なんと、サイゼリアで発見!「唐辛子フレーク」なんて名前が付いていました。(なんか、牛乳をかけて朝ごはんに食べてしまいそうな名前です...。)

昔からあったのか、最近かは知りませんが、タバスコに代わっています。タバスコも言えば出してくれるようです。

サイゼリアが使うくらいだから、コスト的にはこちらがいいのかな?

タバスコと違い酸味がないので、料理の味を殺さないため、私はこちらが好きですね。